ラック
Home > ブログ > 記事 > 2017年12月 > Outlookが「既定のメールフォルダが開けません」と出て開かない

Outlookが「既定のメールフォルダが開けません」と出て開かない

カテゴリ: メール

Outlook 2010が

既定のメールフォルダが開けません

というエラーメッセージを出して一切開けなくなってしまった現象に遭遇。Outlookはアカウント情報や受信トレイの情報が一つのファイル(pst)になっているので厄介ですが、なんとかせねば。

1. 修復

まずはデータファイルの修復。Outlookに標準で備わっている機能です。

  1. 今回は2010なのでC:\Program Files\Microsoft Office(x86)\Office14\Scanpst.exeをダブルクリックで起動
  2. メールアカウントに紐付けられたpstファイルと、My Documents\Outlookファイルの中のOutlook.pstの2つに対して修復を実行

これを何度か試しましたが、ダメでした……。

2. コピー

次にpstファイルをコピーして、そのコピーファイルで開けるか試しました。これはOKでした。ただ、メールアカウントに紐付けられたpstファイルの変更ができず……。

3. 作成しなおし

上記より、メールアカウントに紐付けられたpstファイルの変更ができなかった(変更する場所が見付からなかった)ので、アカウントを新規で作成し直しました。

タグ: トラブル対処

 



関連する記事一覧