ラック
Home > ブログ > 記事 > 2018年1月 > Trelloの期限付きのカードをGoogleカレンダーに同期させる

Trelloの期限付きのカードをGoogleカレンダーに同期させる

カテゴリ: Webサービス,タスク管理

Trelloの期限はどうも通知が来たり来なかったりする(フォローしているかどうか?条件がまだ未確定)ので、心元ないと思ってGoogleカレンダーと同期させてみることにしました。

以下にその方法を記します。

Trelloで「ボードメニューを表示」をクリック

まず、Trelloで「ボードメニューを表示」をクリック。

ボードメニューの中から「Power-Up」をクリック

続いて、ボードメニューの中から「Power-Up」をクリック。

Power-Upの中から「カレンダー」を見つけ出して「有効化」をクリック

Power-Upの中から「カレンダー」を見つけ出して「有効化」をクリック(図は「有効化」をクリックした後の図)。

Trelloのボードの右上に「カレンダー」が追加された

ここまでの作業で、Trelloのボードの右上に「カレンダー」が追加されたと思います。

「同期を有効化」をクリック

続いて、出現した「カレンダー」をクリック、歯車のマークをクリックして設定を開いた後、「このボードのカレンダーを個人のカレンダーと同期します。」のメッセージの下の「同期を有効化」をクリック。

すると、「iCalendarフィード」なる項目が出現し、URLがテキストボックスの中に収まっているので、このURLをコピー。

Googleカレンダーの左のメニューから「友だちのカレンダーを追加」の右の+(プラス)マークをクリック

Trelloはここまでで、今度はGoogleにログインしてカレンダーを開きます。カレンダーの左のメニューから「友だちのカレンダーを追加」の右の+(プラス)マークをクリックします。

出現した小窓で「URLで追加」をクリック

出現した小窓で「URLで追加」をクリック。

「カレンダーのURL」の直下にテキストボックスがあるので、このテキストボックスに先ほどTrelloでコピーしたURLを貼り付けます。

これで一通り設定が完了したはずです。ここから、さらに運用を続けてみたいと思います。

参考

タグ: 手順,Trello,カレンダー

 



関連する記事一覧