ラック
Home > ブログ > 記事 > 2018年9月 > jQueryの$.ajaxでTypeErrorが出てしまう

jQueryの$.ajaxでTypeErrorが出てしまう

カテゴリ: ホームページ

Fugurumaのコーディングをしている際に、PDFファイルの存在チェックのためにjQueryで$.ajaxを使いました。しかし、どんな書き方をしても動作せず、開発者ツールで見るとTypeError: $.ajax is not a functionのエラーが表示される。

他の部分で$でjQueryオブジェクトは普通に扱えているので、jQueryの読み込みに失敗しているわけではないし、読み込んでいるバージョンは3.3.1で書き方がまずいわけでもなさそうだし、何が原因なのだろう……と軽く嵌まりました。

原因はこちら。普段と異なり1ファイルで収めるためにBootstrap公式のCDNからのjQuery読み込みのコードをコピペしたのですが、そのjQueryがスリム版でした。このスリム版にajaxはないとのことなので、気付いてみれば「まあ、そうなるな……」という何と言うことはないことなのですが。

CDN読み込みの際はjQueryがフルなのかスリムなのかにも気をつける必要があると改めて思った次第です。

タグ: javascript,jQuery,トラブル対処

 



関連する記事一覧