ラック
Home > ブログ > 記事 > 2015年3月 > 三浦半島旅行

三浦半島旅行

カテゴリ: 雑記

先週の週末に神奈川県は三浦半島に旅行に行ってきました。

三崎のマグロと横須賀メインで。

三崎はやはり新鮮だからかマグロが臭くなく、あっさりと食べることができたのがやはり地利ですよね。

港のマグロの串カツも美味しかったですが、宿で出たマグロ尽くしも飽きることなく食べられたのが驚き。

白子や大根下ろしも美味しゅうございました。

 

ここのところの暖かな陽気で開花した桜も見ることができ、春を感じることができました(花粉も最高潮でしたが…

当初は予定になかったのですが、すぐそこに海南神社が鎮座していることを知り急遽参拝することに。藤原資盈(ふじわらのすけみつ)を祀る稀有な神社です。
境内社には源為朝を祀る疱瘡神社もあり、こちらもレアではないでしょうか。鎌倉が近いからか源平に纏わる人物が見受けられますね。

※なお、海南神社(というよりは藤原資盈、源為朝の二名)は私がちょくちょくお世話になっている『日本神祇由来事典』(川口 謙二著、柏書房、1993)で取り上げられていて記憶していたので、参拝できて良かったです。

 

二日目は横須賀へ。こちらも色々巡り歩いたり軍港巡りしたり。

ジョージ・ワシントンは大きかった。

三笠記念公園や記念艦三笠を見学したり。

カレーや巨大バーガーを食べたり。

 

ごくごく普通な観光・グルメの旅でした。

ということで写真はギャラリーに譲ります。

タグ: 旅行記, フォトギャラリー, 参拝記,

 



関連する記事一覧