ラック
Home > ブログ > 記事 > 2015年8月 > PC故障(2)

PC故障(2)

カテゴリ: 雑記, Windows

前回、PCがBIOS画面から先に進まなくなった。しかもBIOS設定画面を開こうとしても上手く立ち上がらない、というにっちもさっちも行かない状況になりました。

とりあえず電池を交換してみよう、と言うことで。

 


これか…。


取り出してみるとこんな感じ。

CR2032という規格の電圧3Vのコイン電池ですか。

ということでパナソニック製の電池を購入してはめ込み。ついでに半年ぶりに内部の清掃も行いました。

先月下旬にハンディブロワー「EBL-500V」を購入していたので、これの性能テストも兼ねて。

大体弱で足りますね。しつこい埃は中でも落ちづらいですが、中は長時間使うにはちょっと騒音が気になる音の大きさ。

ということで、綿棒で取りつつ残りの埃を吹き飛ばすという合わせ技で。

清掃を終えて、接続しなおして電源オン。さて、どうなるか。

 


F2(DELでも良いですが)を押してBIOS画面を起動…無事に起動しました。ということは、やはり電池だったようです。


とりあえず、幾つかのサイトにあったように初期状態に戻しますか。「Restore Defaults」で「Yes」。これで初期値に戻ったので、時刻の設定を。


BIOSセットアップした時間に戻っていたので、今日の日付と時刻にします。ついでに言語を日本語に。これで保存して終了で設定画面を抜けます。

再起動が掛かって、その後…無事にWindowsも起動しました。復活です。

 

ということで、BIOS用の電池切れが原因だったようです。…立ち上がるようになって良かったです。

それと、このBIOS設定画面、マウス使えるのですね…。普通はキーボードオンリーなので、ちょっと驚きました。

タグ: トラブル対処

 



関連する記事一覧