ラック
Home > ブログ > 記事 > 2015年9月 > 秘術の霊薬を手に入れよう?

秘術の霊薬を手に入れよう?

カテゴリ: プログラム

ちょっと前に取り上げたElixir。名前だけで期待してしまうので何をするでもなくとりあえず触りたくなりました。

 

そこで、こちらを参考にして環境を整えてみよう、ということでメモ。

Chocolateyを使っても良かったのですが、リポジトリが最新を維持し続けるとは限らないのでベタで。

 

Erlang(アーラン)はこちらから。Windows用のバイナリーファイルは32bit、64bitで分かれているので注意。

インストーラのウィザードを起動して途中の項目を確認しながらインストールするだけです。

環境変数の設定も行います。

これでコマンドプロンプトからerlを入力してErlangが起動することを確認。

 

次にElixirのダウンロード…と思ったのですが、参考サイトでのリンクが切れていたので別のところからダウンロード。Windows用のインストーラパッケージがインストールページにあるのでそちらから(上記リンクはインストールページ)。

’15/9/10現在の最新版は1.0.5の模様。一回展開してから改めてインストール場所を指定できるので慌てず騒がずウィザードに従ってインストール。

最後にパスの追加も自動でやってくれるっぽい。親切。

インストール完了後、iexでシェルが起動できることを確認。

環境を整えるだけならば、わりと簡単でした。

タグ: ネタ

 



関連する記事一覧