ラック
Home > ブログ > 記事 > 2015年9月 > Cat Street View

Cat Street View

カテゴリ: ホームページ

9/1にオープンしたらしいサイトの情報を見かけて開いてみて、色々と驚かされたのでメモ。

Google Street Viewの技術を応用して猫視線で街の案内を行うというもの。

「猫の目線」という、通常ではできない低い視線から街の景色を見るという新鮮な感覚。

塀の上を歩かせたりして猫の視線を演出するポイントがあったり、アイディアが光るなーと思いました。

そうして移動しながら、ページ内のスポット(吹き出し)を探していく…と、まるで宝探しのようなちょっとしたゲーム感覚があって、サイトを見ているだけで楽しいです。

全面写真なのでビジュアルで訴えかけているというのも大きいですね。

操作性がGoogle Street Viewとほぼ同じなので、移動にあまりストレスを感じさせないので、サイトの空気・世界観にスムーズに没入させてくれます。

加えて、左下のマップでスポットのあるエリアにスキップすることもできますし、スポットのある場所では左下の案内役の猫がヒントをくれるので、見つけづらいスポットへの配慮やユーザビリティも保っているように感じられます。

スタート地点に案内役の猫がいきなりいますが、これもスポットの探し方のチュートリアルを兼ねているのだと考えれば上手い配置・スタート地点だと思います。

上記のようにポイントポイントを拾ってみると…アイディアだけでなく、操作性や技術面でのきめ細かいサポートでユーザビリティが確保されているので、上手くエンターテイメントになっていると感じました。

こういうサイト良いですね。

タグ: ネタ

 



関連する記事一覧