ラック
Home > ブログ > 記事 > 2015年12月 > 画面がちっちゃくなっちゃった!

画面がちっちゃくなっちゃった!

カテゴリ:

「スマホを使っていたら、何もしてないのに画面がちっちゃくなっちゃった!」

そう呼ばれて飛び出てみても、話を聞いただけではさっぱり意味が分からないので実際に症状を見てみることになりまして。

 

確かに実物を見てみれば、スマホの画面が一回り小さく表示されており、周りに余白がある状態。

使用者に話を聞いても「何もした覚えはない」の一点張りで埒が明かず。

適当に操作してみると、画面下部にある左向きの三角形のソフトボタンを上にスワイプさせたところで「ピンチ操作で画面を拡大・縮小できる」という説明と共に画面のサイズを設定するモードに入りました。

しかし、それでもどんなにピンチアウトしても最大サイズよりも一回り小さいサイズまでしか大きくならない。

触った感じバグや故障ではなく、どうもこのスマホ特有の機能っぽいのですが…どうやったらこの機能を解除できるのか。

そもそもこれは何のための機能なのか。

今時のスマホの説明書は全部ネットなので紙ベースの索引もできないので、これはもう検索するしかないな、と。

調べてみたら、片手で操作できる範囲にアイコンなどが収まるように縮小できる機能とのことでした。

解除にはもう一度左向きの三角形のソフトボタンを上にスワイプさせるか、真ん中の丸のソフトボタンを左上に弧を描くようにスワイプさせれば良いようです。

ということで、その通りに操作して無事に通常の状態に回復。

 

調べてみればなんてことはないのですが、知らずにこういった状態に陥るとユーザは故障かバグだと思ってしまうでしょうね…。

良いんだか悪いんだか…。

タグ:

 



関連する記事一覧