ラック
Home > ブログ > 記事 > 2016年1月 > 去年を振り返って

去年を振り返って

カテゴリ: 雑記

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、早速ですがこのブログの過去記事を振り返って、去年手を付けたことを整理してみたいと思います。

一年の計は元旦にあり、とも言いますし計を立てるに当たって去年を見直すというのも必要なのではないかと。…もう元旦じゃないというツッコミは却下します。

ここで振り返ったことを糧にして、上に積み上げることができれば良いですね。

 

なお、MODxは断続的ではあるものの去年から継続しているので新規にはカウントしません。

 

ツール・技術

名称 度合い 時期 備考
XAMPP 5月頃~ CMS・プラグイン・テーマ・テンプレートの実験・テストを気軽にできるようになった。振り返ってみれば、これが色々手を出すきっかけになったのかもしれない。
indexedDB 5月 異なるデバイス間の同期などが未整備だったため本格的に弄り倒すモチベーションが上がらず、結局そのままに。
Bootstrap 10月頃~ もっと早く手を出しておけば良かった、と思った。グリッドシステムは便利。ただし濫用はあまり良くないとも思った。
Sass(Scss) 11月頃~ 変数とネスト、ミックスインだけでもかなり様変わりした。Compassはまだ未着手だが特に不自由はないというのが現状。
Node.js × 4月 インストールして触った程度。可能性は多いにあるがまだ自分の技術力が足りない。優先度は低いが機会があればもっと弄ってみたい。
Docker × 4月 触ったがなんだかんだローカルでできてしまうXAMPPに定着した感。今のところそれで不自由はない。ただ、覚えておいて損はないと思う。Wockerもあるし。

 

言語

名称 度合い 時期 備考
Elixir 9月 触っただけ。使うつもりはないし、名前に釣られただけだったので…。

 

デバイス・ガジェット

名称 度合い 時期 備考
Raspberry Pi 3月~ 1月のアレが契機であることは違いないだろうが、本格的に触り始めたのは2が出てから。NASにTwitter連動定点カメラ+シャットダウンボタンまでは結果になった。今年はもっと触りたいがGPIO周りは不安。弄るならまっさらなJessieインストールしてからか。Zeroは着手するか不明。

 

CMS

名称 度合い 時期 備考
WordPress 7月~ 長らく触ってはいたものの、オリジナルテーマの作成を本格的にやったのは去年が初めてだった。ただ、今振り返ると至らない部分が山ほどあるのでこのノウハウを基に今年はさらに洗練させたい。DB連携によるデータの整理という方向性を見出せたのはおそらく去年一番の成果。
concrete5 × 1月 インストールして少し触った程度。まだ全く習熟していないので宿題。
baserCMS 8月 簡単なオリジナルテーマを1つ作った程度。まだ理解度は低いので機会があったらもっと本格的に触りたい。
Shirasagi 10月のOSCで知ったCMS。RubyだったりMongoDBだったりで未だに環境作成にすら着手できず。これも宿題。

 

その他

名称 度合い 時期 備考
クラウド 11月~ 手を付けてみた。仮想サイトの作成から運用までは結果、去年年末に仮想マシンの作成も触ってみた。これは継続して、今年にさらに深めていきたい。
KUSANAGI 12月 クラウドに関連して。まだ手を付けたばかりなのでこれからじっくり触ってテストしたい。
OGP 4月~ このブログにもTwitterカードとして導入。今のところ集客力に対するニーズは低いが、覚えておいて損はない。記事ごとにアイキャッチ画像を用意する、といった点など、サイトの製作・運用に関しても影響をもたらしたと思う。

 

今年は…

クラウド
使う予定があるので操作や運用について実地で調べる。勿論、各種サービスによって話が全然変わってくるのでどれを使うか吟味していきたい。
concrete5
去年初めに5.6系をインストールしてその後全然触れなかったので。テンプレートの作成とDBにどのように記事データ等が保存されているかの構造、それからAPIでデータを引き出したり、といったところも理解できるようになりたい。
Shirasagi
環境整備すらできなかったので今年は着手したい。せめて他のCMSと同様にちょっとしたサイトを作成できるようにしたい。
Node.js
去年使わなかったので。使う当てはないが触ってはみたい。
Ruby on Rails
使うかどうか分からないが触ってはみたい。

まだまだ未熟ではあるのは痛感していますが、こうやって列挙すると去年1年間でそれなりにやってきたのかな、とは思えるかな。…こうやって列挙して自分を保たないと凹みそうなので。

…特にWPのプラグインを作成・メンテしている方とか、jQueryのプラグイン書いてる方とか、どうやって言語の特徴や癖のような知識やスタイル(書き方)を会得しているんだろう、とソースを見る度に思います。…はい。

それも課題ですね。

タグ: その他

 



関連する記事一覧