ラック
Home > ブログ > 記事 > 2016年2月 > Tomcatが起動しない

Tomcatが起動しない

カテゴリ: プログラム

所用につきTomcatを入れてテストを行った際の話。

 

PCを起動したらJavaのアップデートが来ていたのでアップデートしました。

アップデート完了後、そのマシンでTomcatを起動しようとしたら起動しなくなりました…。

 

なお、環境はこんな感じ。

  • Tomcat:Apache Tomcat 8.0
  • Java:jdk1.8.0_66,jre1.8.0_66

 

で、昨日まで起動していたのに起動しなくなった原因は…

…やっぱりアップデートか!

仕方ないのでこの記事の通りjreの参照先を変更することにします。


タスクトレイにTomcatの設定を置いてないので、

スタートメニュー→すべてのプログラム→Apache Tomcat8.0 Tomcat8→Configure Tomcat

で設定画面を立ち上げます。

 


続いてJavaタブのJava Virtual Machineの項目を見ると…やはり、アップデート前の1.8.0_66のフォルダを見ています。

ご丁寧にそのフォルダはアップデートによって消滅していたので、新しいバージョンのパスを指定し直します。

 


新しい1.8.0_73のパスに修正。

 

これでサービスからTomcatをキックすると…立ち上がるようになりました。

とはいえ、念のため一度PC自体を再起動してからTomcatを起動。これで上がるようになりました。

 

…この辺りの手動での手間ってどうにかなりませんかね…。

タグ: その他, サーバ環境・構築

 



関連する記事一覧