ラック
Home > ブログ > 記事 > 2016年4月 > google maps apiで地図が表示されない

google maps apiで地図が表示されない

カテゴリ: ホームページ, プログラム

というトラブルに遭遇しまして。遥か昔にテストしたときは動いていたんだけどなー…と思いながら色々調査。

overflow: hidden;とかwidth, height指定がないとダメだとかいう話はちらほら。

でもoverflow: hidden;は特に指定していないですし、マップ出力するdivタグにはwidth, height共にpx単位で指定がありますし…これではなさそう。

1個しかピンがないのと、ズーム率がおかしい(尺度の幅が1mで、しかも表示幅からはみ出るほど無茶苦茶長い=あり得ないほどズームしてる)ので、ズーム率のパラメータを弄ってみたりしてみたもののダメ。

 

さてこいつは本気で困ったことになってきたぞ…と思ったところでふとgoogleのアイコン(apiではなく本家googlemapでその座標を表示してくれるリンク)をクリックしたら、なんと北極に飛んだではありませんか。

これは座標が怪しいですね。でも座標はきちんと入力されているはz…あ。

緯度と経度の値が逆だ。

散々悩んだ挙句、原因はこれでした。それは、緯度135度とかありえないですから正しく表示されなくて当然といえば当然でして。

…という初歩的なミスでした。

 

これは誤入力した場合に備えて、latの値に数値型かつ-90~90の値が入っていなければエラーとする処理とか入れておいた方が良いかもしれませんね…。lngも-180~180で。

タグ: javascript, トラブル対処

 



関連する記事一覧