ラック
Home > ブログ > 記事 > 2017年2月 > スマホお亡くなりのお知らせ

スマホお亡くなりのお知らせ

カテゴリ: 雑記, スマホ

週末に買い物をしていたら、思いっきり地面にスマホを落としてしまいました…。幸いパッと見では分かりづらいヒビが2本入っただけ…と思ったのですが、操作してみるとものすごく違和感が。よくよく調べたところ、上半分のタッチパネルが効かなくなっていました……。

ということで、どうにもならなくなったので交換or思い切って機種変、という流れになりました。まだまだ使うつもりではいたのですが…こういう事態って思いがけないときに急に来るものですね。

今回はだいぶ使い込んでいたので、機種変更することにしました。それに当たってバックアップ作業を進めたのですが、いかんせん上半分が反応しないので、ボタンをタップできないことがままあり、その度に画面の向きを変えたり、他のメニューから操作できないか、など、普段はしないような操作を頭を使って行ったのでなかなか良いパズル的な頭の運動に…って、そこまで楽観的な状況ではないですが…。

そんなこんなで何とかバックアップを終えて機種変更の手続きを済ませました。そして今度は各種アカウントの再認証…これがまた大変です。自分の場合はどういうアプリを使っていて、そのアプリがどのアカウントに紐づいているのか、というのを大体把握していたので「とりあえず手で打てばなんとかなる」という気持ちで臨めましたが…疎い方だとかなり厳しいのではないか、と感じました。そういうところはあまり優しくないですよね……と普段は感じないことを感じた次第です。

タグ:

 



関連する記事一覧