ラック
Home > ブログ > 記事 > 2017年7月 > Windows関連のトラブル対処メモ

Windows関連のトラブル対処メモ

カテゴリ: Windows

1.Windows7で「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」と出て更新できない

Windows7のマシンで

現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。

と表示され、その下に

(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。

と出ているので明らかにおかしいです。サービスでWindows Updateを再起動したりしてもダメ。

最終的に


net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

これをメモ帳などで張り付けてbatファイルにし、それを管理者として実行。終わったらPC自体を再起動。これでWindows Updateがかかるようになりました。

途中でパッチの履歴というか、管理しているフォルダ?をリネームしているので、最初から当てなおしになってかなり時間はかかりますが、かかるようになればひとまずは。

参考

2.Windows10でIMEの全角半角切り替え時に画面中央の「あ」の表示を無効にする

タスクバーのIMEアイコン(全角半角に応じて「A」か「あ」になっている)を右クリック→プロパティ→「IME入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」のチェックを外す。これでOK。

原因としては、Creators Updateが当たると有効になってしまう模様。

タグ: その他,トラブル対処

 



関連する記事一覧