ラック
Home > ブログ > 記事 > 2017年9月 > Windows10のフォトで画像を開けない

Windows10のフォトで画像を開けない

カテゴリ: Windows

Windows10のUWPアプリのフォトで画像を開こうとしたときに、フォト自体は起動してくるのですが肝心の画像が見られない、という現象に遭遇しました。ついでにそれを×で閉じようとしたら、

アプリは必要な時刻に開始されませんでした。

というエラーメッセージが表示されました。

このエラーメッセージを検索すると以下のサイトが引っかかりました。

どうも同じ症状はいくつか出ている模様。対処法は「フォトの再インストール」とのことですが、フォトはUWPアプリなのでMicrosoftアカウントが必要なのでは?と思って症状が出ているPCで試してみました。

まずはアンインストール。これはPowerShellを管理者として実行で起動し、


get-appxpackage *Microsoft.Windows.Photos* | remove-appxpackage

で一瞬で消えます。この後、ストアを開いてフォトを再インストールしようとすると……案の定、Microsoftアカウントを要求されて進めなくなりました。

しかし、ダメ元でストア自体を更新すると……アップデート完了後、ストアのレイアウトやアプリの並び方が変わりました。この状態でもう一度フォトをインストールしようとすると、今度はMicrosoftアカウントを要求されずにインストールが完了しました。

イマイチ釈然としませんが、現状ではストアアプリのアップデートに伴ってMicrosoftアカウントが不要になっているということでしょうか?インストール完了後、普通にフォトを使うことができました。

仮にインストールできなかった場合ですが……代替手段として、何某かのアプリをインストールして、そちらを既定のアプリにする、というのが考えられそうですが果てさて。

タグ: トラブル対処

 



関連する記事一覧