ラック
Home > ブログ > 記事 > 2018年3月 > Androidで明朝体が表示されない

Androidで明朝体が表示されない

カテゴリ: ホームページ

見出しに游明朝を使ったデザインを組んでいて、表示テストをしたときのことです。Androidで表示してみると、他と比べてのっぺりとした印象で違和感を覚えて目を凝らすと……なんと、見出しがゴシック体で表示されていました。

ちなみに見出しに関する指定(scss)は以下の通り。


//mixinで定義
@mixin mincho() {
    font: {
        family: "Yu Mincho", YuMincho, "Hiragino Mincho ProN", "Hiragino Mincho Pro", "HGP明朝B", serif;
        feature-settings : "pkna";
    }
}

.midashi_header {
    @include mincho(); //指定を使用
}

游明朝を最優先で、ヒラギノも指定してあるのでWindowsでもMacでもとりあえずは明朝体で表示されるはず……が、Androidはゴシック体。

この現象について調べてみると

Android4系と6系は明朝体が表示されないようです……ツラい……。

ということで、Webフォントに頼ることになりそうです。

そしてGoogleさんアクセスないのか……手元に置くしかなさそう。これも容量的にツラい……。

さわらび明朝ならばまだ望みがある……かも。

タグ: フォント,トラブル対処

 



関連する記事一覧