ラック
Home > ブログ > 記事 > 2018年7月 > WebminでMySQL内のデータを表示すると文字化けする

WebminでMySQL内のデータを表示すると文字化けする

カテゴリ: Linux,サーバ

テスト用のちょっと古めのサーバにインストールされたWebminでMySQL内のデータを直接触ろうとしたのですが、日本語が化けていることに気づきました。

しかし、アプリ上では正常に表示されていることから、どうもWebminの表示の問題らしいというところまで突き止めました。あとは、この表示を直しさえすれば……と思ったのですが、ググって見付かった対策を試そうにも、その項目を画面内で探し出せずに迷子になったのでメモ。

Webmin上のMySQLサーバの設定画面

サイドバーからサーバ→MySQLサーバに進み、分かりづらいですがサイドバーとコンテンツの境目付近、コンテンツ側の左上端に「モジュール設定」というのがあります。ここをクリック。

Webmin上のMySQLサーバの設定画面

続いて「MySQLサーバキャラクターセット」で「UTF-8 Unicode(なぜか2つありますが、上の方)」を選択して、設定を保存。これで直りました。

「モジュール設定」がなかなか見付けられず、迷子になってしまいそこで時間を食ってしまったのでメモしておきます。

参考

タグ: データベース,サーバ環境・構築,トラブル対処

 



関連する記事一覧