ラック

美術館巡り(2013/8/4)

カテゴリ: 雑記

※Jimdoブログの2013/8/4の記事の再掲です。

もう先週土曜の話になりますが、東京の美術館巡りをしてました。いえ、巡るっていうほどではないですね。2箇所だけなので…。


目的はこれ。三井美術館で開催されている大妖怪展です。

ここで展示されている『百鬼ノ図』は『東方鈴奈庵』で登場した「私家版百鬼夜行絵巻 最終章補遺」に描かれている黒雲の妖怪の絵と似ているので見ておく価値があるかと。

能面を見るとこころを連想できますし、東方的にもなかなか美味しいかと思います。

 

で、満足して帰ろうかと思ったら美術館のチラシの中に思いがけないものを発見。


池袋の文化村でレオ・レオニ展がやっている(この雑記を書いている8/4までだったので、「やっていた」というべきでしょうか)というチラシを見たもんだから、帰ろうとしていた踵を返して池袋へ。こんな機会ないでしょうから。

ということで急遽レオ・レオニ展も見てきたので、巡りといわないまでも2箇所の美術館を訪れることになったのでした。

こういう日も悪くない…。


ちなみに。この大妖怪展の前に写真の右2冊の本を購入していたのですが(特に右端は2万弱しますね…)、大妖怪展の会場に画図百鬼夜行があったもんだから、持ってなかったことを理由にひょいと釣られて買って、ここにある3冊でしめて3万の大きな出費…orz

これが妖怪沼か…(何をやってるんだか…)。

タグ: 美術館・博物館

 



関連する記事一覧