ラック

初詣リベンジ(2014/1/26)

カテゴリ: 雑記

※Jimdoブログの2014/1/26の記事の再掲です。

気管支肺炎ようやく落ち着きました。長く患いましたねぇ…。これに懲りて、今度からは医者に早めにかかるよう心がけましょうか(自戒

ということで三が日に大きい神社に行きはぐったのでリベンジです。

初詣2014/1ギャラリー

ここは…貫前神社。読めます?

刀剣の神、布津主神を祀っています。ヌキサキ神社と読むのです。

門を潜ると拝殿・本殿が下にある「下り宮」という珍しい配置になっています。

ここの社殿の造りは独特で、特に本殿には神様の出入り口ともいわれる「雷神小窓」なるものがあることでも有名。

写真をぺたぺた。雷神小窓をぜひとも拝見したくて参拝したので、見られて良かったです。

なお、この神社…神事のときに無言を守らないと容赦なく命を落としたという伝説があることでも知られており、正直ビクビクしながら詣でたのはここだけの話。
なんていったって、神事に向かう神主さんが火の元を確認したかどうか忘れてうっかり声をかけたらアウト。神事の途中で馬が嘶いたら馬もアウト、という容赦のなさだったらしいです(うろ覚えなので間違えていたら申し訳ない)。

現代で事の始終無言を守らないといけないっていうと恵方巻きを思い浮かべますが、願いが叶うかどうかではなく、命を落とすというのだからレベルが違います。

何はともあれ、参拝できて良かったです。

タグ: 旅行記, フォトギャラリー, 参拝記

 



関連する記事一覧