ラック
Home > CMS > 記事 > 2015年9月 > ファビコンを表示させる

ファビコンを表示させる

カテゴリ: MODx

ブラウザのタブの左端や、お気に入りの一覧でサイトのアイコンとして表示されるファビコン。

MODxを使用したサイトで、このファビコンがブラウザによって表示されたりされなかったりするという現象を目撃したのでその際に行ったことをメモしておきます。

なお、このときファビコンはサイトのルートディレクトリにアップした状態のようでした。

このとき、FireFoxで表示されるPCと表示されないPCが出て、Chromeでは表示されて、IEは10、11ともに表示されない、という状態でした。

 

色々サイトを見るとファビコンだけでも奥が深そうですが、今はとりあえず安定して表示させることに専念。

 

現象確認後、検索しても特に特有の症状はなさそうなので、静的サイトと同様に設置すれば良いのでは、という結論に至りました。

なので、現状不安定なルートディレクトリは避けて、他の画像と同じimageディレクトリにicoファイルをアップロードして、

<link rel="shortcut icon" href="./image/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

と、指定したファイルへのパスを書いてあげたところ、いずれのブラウザでも表示されるようになりました。

タグ: トラブル対処

 



関連する記事一覧