RasPi
Home > RasPi > 記事 > 2018年8月 > RasPi Zero W購入

RasPi Zero W購入

カテゴリ: 覚書・メモ

発売されてからかなり経過してしまいましたが、先日ついにRaspberry Pi Zero Wを購入しました。

Raspberry Pi Zero W(ピンヘッダ実装済)

きっかけとしては、コミケのついでに立ち寄る余裕があったため。

素の状態のものは未だに輸入がメインルートらしく、秋葉原の千石電商や秋月電子ではピンヘッダ実装のものやスターターキットならば購入できるような状態。

輸入する精神的なハードルを考えると、割高でもピンヘッダ実装のもので良いかな、と判断して購入に踏み切りました。

使い道は既に決めてあったので購入は是非したかったのですが、一点、想定している用途は携帯するミニサーバとしての役割なのでピンヘッダは正直使わないのですよね……そこだけがネック。

Raspberry Pi Zero Wと増量版FRISKのケース

ちなみに、Raspberry Pi Zeroは増量版FRISKのケースにちょうどぴったりの大きさだということは知っていました。そのためにずっとFRISKのケースが引き出しにしまってあったので、今回万を持しての活躍となる、はず。

FRISKのケースにすっぽり収まるRaspberry Pi Zero W

ね?ピッタリ。

ピンヘッダやMicroUSBの部分に穴を開けてRaspberry Pi Zero Wを収める

本来ならばMicroUSBの部分に穴を開けるだけで済むはずでしたが、ピンヘッダが収まらないのでそこも追加で穴を開けることに。

ただ、ホームセンターでピンバイスが見付からなかったのでニッパーで力技を試みたのですが、案の定というか失敗してひび割れてしまいぼろぼろに……。

やっぱり専用のケースの方が良いですね、はい。

タグ: その他

 



関連する記事一覧